自分が得点をエースの様に取れる! あなただけしか知らない急成長情報

1日たった20分 簡単で上達も最短最速で わずかな トップアスリートしか知らない あることを 1ヶ月間、練習後や空いた わずかな時間に するだけで 身長が低い人でも シュートを打ちまくれる ようになり エースのような 得点力を 手に入れ チームに いなくては…

〜究極融合を極めろ〜

こんにちは、タクヤです! 必ずしも決められる、究極融合 をマスターしましょう! しかし、初めて自転車を乗ると同じで 数多く練習して使いこなせる様にならなければなりません。 これを踏まえたところで 説明していきます。 まずこの戦術はフランス、スペイ…

ポストパスに限界はない、かっこよくパスしてやる!! 短編

こんにちは。 Takuyaです。 ポストパス ハンドボールにおいて、一番シュート率が高い ところはポストです。 しかし、ポストにパスを通すのが難関です。 相手もそれがわかっているので、全力で守ってきます。 しかし、ポストへのパスのバリエーションも多彩で…

意外と考えている、周りが思うリーダー像

こんにちは。 Takuyaです。 自分はどう周りから思われているのだろう、、 いろんな場面で思うでしょう。 恋愛のことだったり、友達だったりと。 その中でも、リーダーが周りからどう思われているのかが、 知りたい。が一番多いです。 僕も中学時代のハンドボ…

リーダーの素質、独断な考えは不要。  決断は自分次第

こんにちは。 Takuyaです。 あなたはリーダーをやったことがありますか? スポーツでいうとキャプテンですね。 よく周りからイメージや雰囲気でリーダーを決めていませんか? だからと言って、全国に出場しているからリーダーね。 これも納得いきませんよね…

集中力と、注意力の違い。  ここから視野を広げる (視野編)

こんにちは。 Takuyaです。 視野を広く使え この言葉は、大切ですが 使うとなると、説明不足ですよね。 僕はハンドボールでは、センターをやっていました。 司令塔の役割なので視野は必須でした。 あなたも、似たようなことを思うようになります。 視野はど…

集中力と、注意力の違い。  そこから視野を広げる (注意編)

こんにちは。 Takuyaです。 あなたはホラー映画をみたことがありますか? ホラー映画は、怖いシーンがきそうなところは 警戒しながら、見ますよね。 お化けが出たら、枕ですぐに隠す笑 しかしこれは、怖いことに注意を払っている 行動です。 僕もホラーは苦…

集中力と、注意力の違い。  そこから視野を広げる (集中編)

こんにちは、 Takuyaです。 集中 この言葉は、必ず使いますが 僕は、意味を聞かれると、すぐには言えず。 悔しい思いをしたことがあります。 では集中とは何か、注意力との違いは何なのか? それを教えていこうと思います。 実はこの2つを知るだけで、視野…

あの銘苅選手も、毎晩寝る前に少しの時間でやっている、ストレッチ法

こんにちは。 Takuyaです。 あなたは、銘苅選手を知っていますか? ハンドボールでは有名な世界的な選手です。 高校1年の10月の半ばに 銘苅さんの講習会に参加する機会があり、 参加すると、プロでもやはり 行動には意味を理解して取り組むことを必ずしてい…

ハンドボールでしか聞かない、逆足ジャンプ。 意外と簡単にできる方法

こんにちは。 Takuyaです。 あなたは、歩数が合わず、逆足で飛ばなければならない 場面、多くないですか? 練習をしている人もいる人もいると思います。 できる方は、読まなくて大丈夫です。 別で、出来るようになりたいプレーに集中してください。 逆足が上…

スポーツのパフォーマンスはスタミナで差が出る!  一流のトレーニングを効率よく出来ることが分かりました。

こんにちは。 Takuyaです。 あなたは、体力には自信ありますか? 体育の授業で「持久走やるよー!」と先生が 言って喜ぶ人は、、、 あまりいませんよね笑 スポーツをやる人には切っては離せないものです。 しかし、スタミナをスポーツごとにやり方を変えるだ…

怪我はスポーツの大敵。  ハンドボールをやるのに絶対に必要な倒れこみ&受け身

こんにちは。 Takuyaです。 あなたは、崩れた体制からシュートを打った後 受け身をしますか? まだ、やったことのない人もいるでしょう。 怪我は一番、やってはいけないことです。 とはいえ、怪我をしないことは無理ですが、 大きな怪我は防げます。 特に崩…

しゃくり。実はできると世界が変わる。 さらに上に行きたい人向け

こんにちは。 Takuyaです。 あなたは、しゃくりを知ってますか? しゃくりと言っても、あのしゃくりではないですよ??笑 ハンドボールでは、実はカッコいい技なんですよ。 やり方は、しなりと似ていますが、 使い方が違うのです。 僕はこの方法を知ってから…

右利きの右サイド必見!!  プロンジョンシュートのコツ

こんにちは。 たくやです。 ハンドボールの右サイドって左利きってが多くないですか? そうですね。悔しいですけど僕も思います。 けど、高校の総合体育大会の決勝を見たときに 衝撃がありました。 茨城県の紫水高校の右サイドには何と 右利きのプレーヤーが…

センスとは何か?  意外と知らない意味

こんにちは。 たくやです。 センスがある よく言われますが 僕はこれを疑って今までの人生 過ごしてきました。 認めてしまえば、その人はセンスがある 憧れる存在になる。 「結局は自分次第だから」 努力次第で変わっていく! 僕はそう思って練習してきまし…

これだけ? フットワークの使い道は無限大!! 応用編

こんにちは。 たくやです。 前回のフットワークはやっていますか? 基礎はあんまりともいますが、基礎より上をやるのは 難しくないですか? 問題で、小学6年の子がいきなり中学生の問題を 解くことと同じです。 中学でも基礎をやることで、応用問題もできる…

基本は最高になるまでの軸作り!!  フットワークの攻略方

こんにちは。 たくやです。 ハンドボールにおいて 『フットワークしっかり!!』 よく練習中に聞きませんか? こんな僕でも実はフットワークには 自信がありました。 しかし、みんなでやるフットワークでは やはり差が大きくならない、、 このフットワークの…

プロと同じトレーニング? あなたもなれる体幹マスター

こんにちは。 たくやです。 あなたは、なぜ体幹は練習後に毎回やっていると思いますか? さらに、体幹は全員で同じ体幹トレーニングをします。 それでは周りと同じことをやっているだけで 差をつけれません。 では、その差をつけるにはどうするか? 一人でど…

早いシュート??実は簡単に上達出来る③

こんにちは。 たくやです。 速いシュートってすごいと思いますか? 県の上位にいくと速い人たちはたくさんいます。 しかし、速いシュートには特徴が様々です。 上手い位置どりで助走を多くとる人。 肩が強く、フォームか綺麗な人。 しなりがうまく使える人。…

速いシュート?? 最も大切と言ってもいい、体幹を武器にする方法 ②

こんにちは。 たくやです。 前回はシュートを速くするために 助走とジャンプの上達方法を教えました。 今回は体幹についてです。 あなたは、体幹はどれぐらい大切だと思いますか? 実は最も大切なことなのです。 なぜか? 体幹はどのハンドボールの動きにも…

速いシュート?? 実は単純に上達できる! その方法とは①

こんにちわ。 たくやです。 あなたは シュートを上手くなりたいと 思ったことはありますか? ハンドボールをやっていくうちに 必ず思うと言っても、過言ではないと思います。 僕もシュートを上手くなりたいと いつも思ってました。 しかし、憧れるシュートは…

ただ鍛える。それでは変わらない!?トレーニングに隠された意味

こんにちは! たくやです。 ハンドボールでトレーニングをする時、 何を意識しますか? 使っている、筋肉を意識しながら などあります。 これは正解ですが、具体性がありませんよね? そもそも、何をできるようになりたいのか 目的や目標がないと意味があり…

プロフィール

初めまして。 たくやです。 僕は今、大学3年生で、社会人ハンドボール で楽しくプレイしてます! 僕にとってハンドボールは人生で かけがえのないものです。 しかし、僕は昔、ハンドボールが嫌いでした なぜか? 至って簡単な事です。 僕はハンドボールが下…