速いシュート?? 実は単純に上達できる! その方法とは①

んにちわ。

 

たくやです。

 

 

あなたは

 

シュートを上手くなりたい

 

思ったことはありますか?

 

 

 

ハンドボールをやっていくうちに

 

必ず思うと言っても、過言ではないと思います。

 

 

 

僕もシュートを上手くなりたいと

 

いつも思ってました。

 

しかし、憧れるシュートは、

 

速くて、崩れた体制でも打てる

 

 

 

見ている時はかっこいいと思います。

 

もし、それが自分だったらどうですか?

 

カッコいいと思われる存在

 

最高ではないですか?

 

f:id:zanzo-t:20190822134130j:plain

まるで、子どもがヒーローに憧れるように。

 

 

大丈夫です!!

 

今回は、シュートを速く打つ方法を教えます。

 

 

 

 

当時の僕は、難しいと思っていました。

 

しかし、それはシュートの完成形を見ているから

 

難しいと思ってしまうのです。

 

 

 

真似をして出来るなら、誰でもできますが

 

区切りをつけて行動すれば、どうでしょう。

 

まるで、学校の授業のように、、、

 

f:id:zanzo-t:20190822120710j:plain

 

やり方は簡単です。

 

以前に教えた、継続の心理学的手段を使います。

 

 

 

しかし、トレーニングとは違い、

 

期間は短いです。細かく言えば一日単位です。

 

 

 

まずは、どんなシュートを打てるようになりたいか。

 

イメージが大切です!

 

 

 

シュートを速く打つのに大きく分けると

 

・助走スピードを上げる。

体幹を鍛える

・しなり動作を入れる

・ジャイロボールを投げる

 

この4つが挙げられます。

 

 

 

助走スピードを上げるには、

 

50mを全力で走る✖︎10セットやりましょう。

 

その際、歩幅は大きくとることを必ず

 

意識してください。

 

f:id:zanzo-t:20190822143952j:plain

 

理由としては、ハンドボールでは

 

ボールを持って3歩しか使えないので

 

歩幅を大きくとり、かつ速いスピードなら

 

速いシュートを打てます。

 

 

僕もこの方法で、上達の速さが上がり、

 

シュートが速くなりました。

 

 

 

ジャンプでは助走のスピードを活用しますが

 

ここで、

 

アスリートもやっていレーニングがあります。

youtu.be

スクワットジャンプは

 

瞬発力跳躍力を鍛えることで、

 

シュートまでの動作がスピーディーになります。

 

打つまでがシュートなので意識して行動してみましょう!

 

 

今回は、4つの中の1つを紹介しました。

 

合言葉はすぐに行動です。

 

 

最後まで、ありがとうございました。