早いシュート??実は簡単に上達出来る③

んにちは。

 

たくやです。

 

 

速いシュートってすごいと思いますか?

 

 

 

県の上位にいくと速い人たちはたくさんいます。

 

しかし、速いシュートには特徴が様々です。

 

 

 

 

 

上手い位置どりで助走を多くとる人。

 

肩が強く、フォームか綺麗な人。

 

しなりがうまく使える人。

 

 

 

 

 

様々ですよね、、、

 

 

 

 

僕も見ている時はすごいと思い、

 

辿り辿りに練習しましたが、うまくはいきませんでした。

 

f:id:zanzo-t:20190824022024j:plain

 

 

しかし、ある方法で練習すると、

 

シュートのボールの速さが急激に上がりました。

 

 

 

今回は、しなりについて教えます。

 

 

 

このしなりは、かなり衝撃の武器になります!!

 

特に、フローターには堪らなく欲しくなるほど、、

 

必見!!  間違いなしです。

 

 

 

 

けど、どうやってしなりを使えるようになるんだ、、

 

大丈夫です!  この方法であなたも出来るようになります。

 

 

 

メモの準備はいいですか??

f:id:zanzo-t:20190823145634j:plain

 

 

 

それでは、本題に入ります!

 

 

 

 

しなりとは何か?

 

しなりとは、肩から手先までの柔らかさ、

 

この柔らかさを使い、大きな振りによって

 

放つことができます。

 

 

 

ムチを想像してください。

 

柔らかく、細くても大きく振ればどうでしょう

 

かなりの威力になりますよね?

 

この原理を使います。

 

f:id:zanzo-t:20190824022148j:plain

 

すてっぷ1

ストレッチをして肩の可動域を広げる

ボールを投げる時、肩だけではなく肩甲骨も動いています。

 

 

この肩甲骨の可動域を広げることで、

 

ボールのスピードが上がり素早いパス回しが可能となるのです。

 

 

 

もちろん、腕のしなりが上達することも可能です。

 

 

 

では、どんなストレッチがあるのでしょうか。

・肩を上下して肩甲骨を動かす
・肩を前に丸めて肩甲骨を外側に広げる
・肩を後ろに反らして肩甲骨を内側に狭める
・気を付けの姿勢をとり、腕を下から斜め上にあげた後、斜め下に下げる

 

このような動作があります。

 

コツとしては

 

ストレッチしているとき、必ず肩甲骨が動いているのを意識することが大事です。

 

1つの動作を5秒くらいかけてゆっくり動かしてください。

 

肩や手を上にあげる、肩甲骨を広げるときは、ゆっくり息を吸い、逆の動きをするときはゆっくり息を吐いてください。

 

ちょっとした空き時間にもできますので、

 

練習前後に限らずやってみてください。

 

 

 

 

ステップ2

 

マエケン体操もとりいれる

プロ野球選手の元広島、現在メジャーで

 

活躍している前田健太選手が練習前に行っていたという

 

マエケン体操」をやってみましょう。

f:id:zanzo-t:20190824022322j:plain

 

 

・まっすぐ立つ

・上半身を斜め45度くらいに曲げる

・肘を曲げ、腕を後ろ向きに回す

・左右ばらばらに回す

・上記の体勢のまま肘を曲げる

・腕を背中の方に引き上げる

 

 

 

 

この運動は、肩甲骨を動かすことと

 

肩もしっかり回せるのでアップにいいですね。

 

投げるスポーツはハンドボールだけではありません

 

 

 

 

 

 

ほかの球技でとりいれられそうな練習などは、

 

積極的にとりいれると違った視点で物事を

 

見られるようになります。

 

 

 

ステップ3

 

重いものを使った練習

 

 

大体ですが、ハンドボールより重いもの。

 

5キロから8キロの尖ってないものなら

 

何でも大丈夫です。 なるべく丸いものが

 

最適です。

 

f:id:zanzo-t:20190824022436j:plain

 

それでは説明に入ります。

 

・利き足と逆の片膝を床につく

・利き手でボールを持ち、肩と腕が一直線になるようにする

・上の状態のまま利き手側の肘を90度に曲げる

・利き手側の肩を後ろに回す

・しっかり肩が後ろに回っていることを確認し、戻しながら肘を出す

・手のひらは反った状態をぎりぎりまで保って前にもっていく

・最後に手のひらを返し、腕を振りぬく
(左右、両方やってください)

 

 

一連の動きの最中、上半身がしっかりねじれているか、

 

手首がしなっているかを必ず意識してください。

 

 

 

 

 

ちなみにハンドボールより重いものを使う理由ですが、

 

重いものを持つことで手首から指先への反りが

 

うまく伝えられるようになるためです。

 

 

 

 

 

試してみるとわかると思いますが、

 

軽いものでは、うまく反りが伝わらないのです。

 

 

 

ステップ3

 

実際にボールを使う

 

 

それでは、いよいよボールを使って練習しましょう。

 

 

 

今までの動きを思い出しながら、

 

軽くキャッチボールをしてみてください。

 

 

一連の動きを身体に教え込むようにします。

 

キャッチボールでうまくいったら、その感触を忘れないうちに

 

ロングパスやシュート練習をしてみましょう。

 

自分の腕がしなっている感覚がわかるはずです。

 

 

 

f:id:zanzo-t:20190821150800j:plain

 

 

腕のしなりが上達すれば、

 

シュート力も上がるので頑張って練習してみてください。

 

ムチのようにしなった腕から放たれるシュートは

 

しなっていない腕よりも数倍勢いがつきます。

 

 

 

 

それに、伸びのある球が投げられるので球筋もしっかりするし、

 

球速も問題なく上がるはずです。

 

 

 

 

 

地味な練習の繰り返しで心が折れそうになったら、

 

 

自分がどうなりたいのかをイメージしてください。

 

 

そのイメージを目標にしましょう。

 

 

 

あなたは、これができれば強者です!!

 

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。