しゃくり。実はできると世界が変わる。 さらに上に行きたい人向け

こんにちは。

 

 

Takuyaです。

 

 

あなたは、しゃくりを知ってますか?

 

しゃくりと言っても、あのしゃくりではないですよ??笑

 

 

ハンドボールでは、実はカッコいい技なんですよ。

 

やり方は、しなりと似ていますが、

 

使い方が違うのです。

 

 

僕はこの方法を知ってから、

 

シュートの決定率が上がりました

 

 

チームメイトに「教えて!」とせがまれ、

 

いやいや教えましたけど、、、

 

f:id:zanzo-t:20190824145854j:plain

 

教えたチームメイトも決定率が上がり、

 

県では、3位で関東大会にも出場している強豪高校に

 

勝利できました。

 

 

その時に、活躍したのが(しゃくり)なのです。

 

 

 

ではそのしゃくりについて、教えます。

 

あなたは、試合には必ず勝ちたいですよね?

 

それにはシュートの決定率を上げることが必須です。

 

www.youtube.com

 

ポイントは手先でゴールの感覚をとらえます。

 

キーパは必ず前に出てくるため。ゴールが見にくくなります。

 

そのために、練習でゴールの感覚を掴みましょう。

 

 

完全になれたら、「あ、このシュート決まる!」

 

と自信持って思うようになります。

 

 

次に。

 

右利きRW限定のシュートですが、

 

ボールに回転をかけてバウンドさせてゴールを狙う方法があります。

f:id:zanzo-t:20190824165746j:plain



 

 

 

右利きの人が右回転(野球で言うカーブやスライダー回転)をボールにかけると、

 

ボールはバウンドした後に利き手の方向に曲がります。

 

この曲がりを利用して、ボールに回転をかけてシュートを打ち、

 

サイドネットを狙います。

 

 

 

 

 

ポイントは回転量とバウンドさせる位置で、

 

バウンド位置が遠いとゴールには入りません。

 

 

 

 

何度も練習して、最適の位置でバウンドさせることが大切です。

 

 

 

 

この練習は回数がものを言うので、

 

休憩の合間や練習後に自主練習がオススメです

 

イメージトレーニングで感覚も

 

 

いっそ、練習の一部で取り入れてもいいと思います。

 

練習時間はシュートが5本決まるまで。と決めましょう。

 

 

 

この練習は大会で上位を狙えるほどの

 

武器になります。

 

 

 

理想の自分に、このシュートは入っていましたか?

 

流されての練習より、自分ができるようになったら

 

カッコいい練習の方がやる気も違うものです。

 

 

 

自己紹介の時に、強豪の学校だと言われる

 

プレーヤーの活躍していたと自信持てる、

 

選手になれる。方法の一部です。

 

 

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。