スポーツのパフォーマンスはスタミナで差が出る!  一流のトレーニングを効率よく出来ることが分かりました。

こんにちは。

 

Takuyaです。

 

 

 

あなたは、体力には自信ありますか?

 

体育の授業で「持久走やるよー!」と先生が

 

言って喜ぶ人は、、、  あまりいませんよね笑

 

 

 

スポーツをやる人には切っては離せないものです。

 

しかし、スタミナをスポーツごとにやり方を変えるだけで

 

実践に大きく貢献できる、スタミナがつきます。

 

 

 

「走るのが嫌だ」 「どうせきついでしょ?」

 

そう思う方は、読まないで大丈夫です。

 

走るトレーニングは走らなければ身につきません。

 

 

 

何事にも積み重ねで、センスを磨くことがベストです。

 

 

しかし積み重ねるでは少し遠い感じがしますよね。

 

f:id:zanzo-t:20190825010017j:plain

 

 

やるからには、キツイことは短い時間でこなす事。

 

僕も走るのは嫌いですが、「5分だけ走るよ」なんて

 

言われたら、やる気が少し出てきます。

 

 

 

コツとしては、ハンドボールコートの大きさに

 

慣れることが最適です。

 

 

 

本題に入ります。

 

LTペース

 

同じ走るのでも、より持久力の強化に効果的なのがペース走。

 

 

普段から運動をしていたり、体力に自信がある人は、

 

ペース走を実施することで、より持久力の向上が期待出来ます。

 

ペース走は最初から最後まで、一定ペースで走るランニングのこと。

 

ペース走は、有酸素性のエネルギーに

 

解糖系のエネルギーの割合が多くなる手前のペースで行うのが基本です。

 

解糖系エネルギーは糖を利用しエネルギーを生み出し、

 

強いパワーを発揮しますが、代謝産物として乳酸を発生させます。

f:id:zanzo-t:20190825010609j:plain

 

 

乳酸がたくさん溜まると、筋肉の収縮力が低下し

 

、運動の継続が難しくなります。ペース走は、

 

より速いペースでより長く走っても、解糖系エネルギーを割合を減らし

 

、有酸素性エネルギーの割合を多くして走る能力を磨くことが出来、

 

本格的な持久力向上に効果的です。

 

 

 

 

LTペース走をする場合は、LTペースで走ることが重要です。

 

LTペースは、最初から最後まで一定ペースでキープすることが出来、

 

多少きつさはあるものの、

 

まだペースを上げるだけの余裕がある、

 

適度なペースです。

 

 

全力ではなく、かといって楽に走るのでもなく、

 

程よくきつく、程よく余裕を感じられるペースです。

 

 

このトレーニングは、一人でできるトレーニングです。

 

外ならどこでも、いつでもできるので

 

 

 

この方法は僕も毎日続けられました。

 

キツイですが、嫌になる程ではなく、

 

考え事しながらできるぐらいです。

 

 

 

ハンドボールでは攻めから守りの

 

移りが早いですが、この方法で体力負けすることは

 

なくなりました。

 

 

頭の中では、これをしたいと考えても

 

体が追いついてこないでは宝のもちぐされです。

 

 

 

 

時間は最低でも20分は走りましょう。

 

短すぎても、効果がないため、

 

試合をしているイメージで走ったら、時間の経過を

 

感じられ、より実践的になります。

 

 

読んでから、今すぐ取り組めるので、惜しまず

 

始めましょう。

 

 

最後まで、ありがとうございました。