ただ鍛える。それでは変わらない!?トレーニングに隠された意味

んにちは!

 

たくやです。

 

 

ハンドボールでトレーニングをする時、

 

何を意識しますか?

 

 

 

使っている、筋肉を意識しながら

 

などあります。

 

f:id:zanzo-t:20190821154820j:plain

 

 

 

 

これは正解ですが、具体性がありませんよね?

 

 

 

 

 

そもそも、何をできるようになりたいのか

 

目的や目標がないと意味がありません。

 

 

僕も以前、体格負けしたくないから

 

上半身を鍛え、胸筋などで当たりに強くなる!

 

と思い、トレーニングをしました。

 

 

 

 

しかし、これでは限界があり、

 

以前の自分の体格をマイナスからゼロに

 

変えることでプラスにするには時間がかかり

 

効率的ではありませんでした。

 

f:id:zanzo-t:20190822114116j:plain

 

 

なぜか?

 

レーニングをいっぺんにやっていたからです。

 

 

 

腹筋20回✖︎4セット、腕立て30回かける4セット

 

腕左右ダンベル15kgを10回✖︎4セット・・・

 

ベンチプレス、などなど沢山です。

 

 

 

 

基本的に、トレーニングの効果が出るのに

 

3ヶ月の期間があります。

 

 

 

レーニングをした時の満足感はありますが、

 

3ヶ月は短いようで、僕には長い期間でした。

 

 

 

 

その短い期間を上手に使うには、

 

目的と目標を持つことです!

 

当たり前ですが、やっていくうちに

 

人間には風化してしまう。という

 

心理学的にも証明されています。

 

f:id:zanzo-t:20190822114550j:plain


 

 この方法は、仕事でも注目されています。

 

NEWSなどで、見た方は多いと思います。

 

 

 

 

しかし、集中してかつ継続させるには

 

どうしたらいいか、、、

 

 

 

例えば3ヶ月を目標にトレーニングするとします。

 

その3ヶ月の中にも

 

一週間ごとに分けて目標を決める!!

 

この方法は、行動コンサルタントの継続

 

の心理学的手段です。

 

 

 

目標を高くするより、低く、細かく

 

の方が焦点が行動に集中できる。

 

 

f:id:zanzo-t:20190822114907j:plain

 

 

3ヶ月で頑張ろう!より、

 

一週間で頑張ろうではかなりのです。

 

 

 

キーワードは、すぐに行動出来る!

 

 

時間の上手に使える、1つの方法です。

 

 

 

他にもありますが、今すぐに行動出来るための

 

目標設定をして、取り組みましょう。

 

 

 

ぜひ、すぐに始めたいけど、ペースはどれぐらい?

 

わからない方は

 

この方法を参考にしてください!

 

 

もう一度言いますが、

 

キーワードはすぐに行動です!

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。